今がチャンス?フリーランスエンジニアがおすすめな理由を解説

公開日: 2023/09/15 最終更新日: 2023/08/24

フリーランスエンジニア

テクノロジーの急激な進展と市場の変動に対応するため、エンジニアはよりフレキシブルな力が求められます。時代の変化のなかで、フリーランスエンジニアの需要は急速に高まっています。この記事では、なぜ今がフリーランスエンジニアにとってのチャンスなのか、背景にある要因とともに詳しく解説します。

需要拡大の理由とは?

フリーランスエンジニアの将来性は、疑う余地なく高いものです。ここでは、その理由や企業がフリーランスエンジニアを利用する際のメリットを紹介します。

エンジニアの数が不足

近年のデジタル変革の波は、各産業におけるITの必要性を一段と高めています。新しいテクノロジーの導入やシステムの更新、セキュリティ対策など、専門的な知識が必要な案件が増え続けるなかで、十分なスキルを持ったエンジニアの不足は産業界の大きな課題です。

とくに最先端の技術を扱うエンジニアは、企業間の熾烈な争奪戦が続いています。

エンジニア自体への高い需要

IoTやクラウド技術、ブロックチェーンなどの術を取り入れた製品やサービスの開発には、専門的なエンジニアが不可欠です。加えて、コンシューマ向けのアプリケーション開発も増加しており、エンジニアの需要は多岐にわたっています。

AIによる職の奪取が難しい

AIは確かに多くの単純作業を自動化し、一部の職を奪う可能性があります。

しかし、エンジニアリングには創造的な思考や独自の解決策、深い専門知識が求められるため、AIが完全に代替するのは難しいとされています。とくに新しい技術や未知の課題に対する対応は、人の直感や経験が重要です。

年齢に関係なく続けられる職

エンジニアリングは、実務経験や知識の蓄積が大きな価値となる職種です。

そのため、年齢を重ねたエンジニアほど、多くの経験や深い知識を持っていると評価されることが多いです。絶えず技術が進化する分野で、長いキャリアを持つことは大きな強みとなります。

企業からの高い需要

フリーランスのエンジニアは、多様なプロジェクトや企業との経験を持つことが多く、結果として幅広い技術や知識、そして異なる状況下での対応能力が養われています。

経験は、新しいプロジェクトの開始や急な問題解決時に非常に役立ちます。さらに、短期的なプロジェクトや特定の技術のみが必要とされる際に、フリーランスエンジニアを採用することで企業はコストを効率的に抑えることが可能です。

また、フリーランスのエンジニアはすでにプロフェッショナルとしてのスキルと経験を持っているため、企業側が新たに研修や教育に時間とコストをかける必要がありません。

今後の市場動向からみる需要について

近年、フリーランスエンジニアとしての活動が注目されています。ここでは、フリーランスエンジニアに注目が集まる理由や、これからの市場で求められるスキルについて解説します。

AI・ロボティクス分野の案件が増加していく

近年では、AIやIoT、ロボティクスの技術が急速に進化しています。これからも、最新技術を活用したプロジェクトやサービスが増えていくと予測されます。

求人市場ではWeb関連の開発言語の求人が多い状況ですが、新しい技術の浸透により、組み込み技術の経験を持つエンジニアも注目されることでしょう。

新技術の導入が進むなかで、AIやロボティクスに関する知識を持つエンジニアは、今後の市場で非常に価値のある存在になると考えられます。

独自のスキルを身につけて高収入が期待できる

フリーランスとして成功するためには、自身の独自性を持つことが大切です。

一般的なスキルだけではなく、特定の分野や技術に関する深い知識や経験が求められます。基本的なプログラミングのスキルに加え、特定の領域での深い知識を持っていれば、多くのクライアントからのオファーを受ける可能性が高まります。

フリーランスエンジニアにありがちな不安は?

フリーランスエンジニアとしての独立は、魅力的な選択である一方、多くの不安が伴います。ここでは、考えられる不安と対策を紹介します。

案件獲得の継続性

まず、案件獲得の持続性が挙げられます。案件が途切れることの恐怖や、自分のスキルや経験に適した仕事を見つけられるかという不安が常につきまといます。

対策としては、外部サービスを積極的に利用した案件の獲得や、継続的なスキルアップ、業界内でのネットワーキングを強化することが必要です。

収入の不安定性

また、収入の不安定性も大きな課題です。固定の月給を受け取ることがなくなるため、収入が不安定となります。

しかし、複数の案件を持つことで収入源を分散させる、あるいは継続的な収益をもたらす仕事を選ぶことでリスクを軽減できます。

業務の多様化

さらに、健康やキャリアの将来性、独力での業務対応、税務処理、家庭生活との両立といった課題にも直面することになります。

とくに、一人で全ての業務をこなすなかでの質の維持や、税務に関する処理を自ら行うことの大変さは、フリーランスとしての生活を続ける上での重要なポイントとなるでしょう。

これらの問題に対処するためには、外部の専門家やコミュニティに助言を求める、継続的な学びを追求する、そして家族やパートナーとのコミュニケーションを大切にすることが必要です。

まとめ

デジタル化の進展に伴い、フリーランスエンジニアの需要は増しています。背景には、技術の進化、エンジニアの不足、そしてAIの限界があります。多様な経験を持つフリーランスエンジニアは企業にとって大きな価値がありますが、案件の持続性や収入の不安定性が課題です。これらの挑戦を乗り越えるためには、スキルの向上や仕事を得るためのネットワークの構築が必要です。

おすすめ関連記事

検索

【NEW】新着情報

プログラミングを使った仕事をしたいが、どんな職種があるのかわからないとお悩みではありませんか。実はプログラミングを使った仕事は複数存在します。なぜなら身の回りの電気で動いているほとんどのもの

続きを読む

エンジニアを目指すならサーバーサイドエンジニアがいいと耳にしたが、仕事内容や年収についていまいちわからない、とお悩みではありませんか。サーバーサイドエンジニアを目指すのであれば、サーバーサイ

続きを読む

フリーランスエンジニアとして活動する際、案件を複数掛け持ちすることで、多くの利点と注意点が存在します。プロジェクトの多様性がスキルの向上につながる一方で、時間とリソースの管理が難しくなること

続きを読む

会社名:エッジテクノロジー株式会社 住所:〒101-0041 東京都千代田区神田須田町1-32-7 クレス不動産神田ビル5階 TEL:03-6205-7597 フリーランスを目指す目的として

続きを読む

会社名:株式会社メタップス 住所:東京都渋谷区渋谷二丁目24番12号 渋谷スクランブルスクエア 近年、フリーランスで働く方が増加しているということもあり、フリーランス向けのマッチングサイトな

続きを読む

会社名:ボスアーキテクト株式会社 住所:東京都世田谷区奥沢5-1-11 メゾンドジョワ202号 エンジニアスタイルは、国内最大級の案件数を誇るフリーランスエンジニア向けのサイトです。20万件

続きを読む

会社名:株式会社マイナビ 住所:東京都千代田区一ツ橋一丁目1番1号 スキイキは、株式会社マイナビが運営するマッチングサービスサイトです。スキルを活かせる仕事を探すフリーランス・副業の方と、プ

続きを読む

会社名:INTLOOP株式会社 住所:〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1-1-1 ヒューマックス恵比寿ビル 3F TEL:03-6303-0925 テクストは、日本のIT人材の地位向

続きを読む

会社名:株式会社テックビズ 住所:〒150-0022 東京都渋谷区恵比寿南1-1-1 ヒューマックス恵比寿ビル 3F TEL:03-6303-0925 フリーランスのエンジニアとして活躍した

続きを読む

案件数 約1,500件 問い合わせ メールフォーム、電話 サポート内容 営業担当者が登録後のヒアリングや案件紹介、契約の締結や業務参画後のアフターフォローまで丁寧にサポート 対応地域 全国

続きを読む